イライラ、わがまま…あなたの性格が悪いのではありません。ココロの回復しましょう。

こんにちは。アラフォー主婦のなつきです。

結婚18年目、3人の子育てと仕事、家事を1人でこなし、

先日、とうとうわぁ~っと発狂してしまいました…

 

こう書くと、うつ病とかの精神疾患にかかったのかと思いますよね。

でも、違いました。

わたし…テケジョだったんですっ!

 

テケジョ…鉄欠乏女子、のこと。

 

 

このマンガに救われました。

興味があったらこちらをクリック>>

「食べてうつぬけ」で検索してください。

 

作品情報

作者     精神科医 奥平智之  マンガ いしいまき (主婦の友社)

配信サイト  eBookJapan

価格     1170円(税別)

 

 

著者の「はじめに」の後、「もしかしてうつ? イライラと不調が続くA子さん」と題したマンガが掲載されています。

そこを読んで、これ、わたし! と思いました。

 

イライラすると、チョコレートをかじり、コーヒーを飲み、

物忘れがひどくなり、食事が作れないほど体は疲れまくり、そんな時はインスタントを使い…

甘いものだけには心を許して食べ過ぎてしまい…太る一方でした。

 

テケジョ、鉄欠乏女子は、食事を変えれば治ります。ひどいようであれば病院に行きながら

食事を変えるといいです。

 

私は立っていられないほどフラフラし、病院を受診しました。ひどい貧血と言われ、毎日注射を打ちに通院しました。

20回は通ってください、とはじめは言われましたが、

食事を変えたことがよかったのか、マンガがよかったのか

10回目の注射で終わりですと言われ、ほっとしました(注射は大嫌いだったので)。

 

今は薬だけでの生活で、時々フラフラするものの、心はとても落ち着いています。

 

イライラが性格の問題とか、自分はうつ病なの?  と心配する女性へ

このマンガを知ってほしく、ブログを立ち上げました。

 

よろしくお願いします。